V-GENERATOR V-COLLABO 企業マッチングコミュニティ JP/EN
はじめての振動発電

振動で生み出すエネルギーが、イノベーションを呼び起こす。

あらゆる産業でトライされている
イノベーションは、
この振動発電によって
実現できるかもしれません。
V-GENERATORが、
まだ見ぬ世界と未来へ、
皆様をお連れします。

そんな世界は、見たことがない。 V-GENERATOR
V-GENERATOR

はじめての振動発電01身近な振動を電源に ~振動発電の概要~

振動発電で世の中に
新たな価値をうみだす。

電池は便利です。光や動力を生み出し、様々な電子機器の電源となっています。
しかし電池は交換が必要で、廃棄も面倒です。
SDGsにおいて将来のため、使い捨ての電池は出来る限り減らす努力をすべきだと考えます。

私たちの社会や産業は大量のエネルギー消費で成り立っていますが、
この当たり前はいつまでも続きません。
資源はいつか枯渇します。
また、CO2による温暖化、それによる気候変動は待ったなしの問題です。
この電池の代替や新たなエネルギー源として注目されているのが振動発電です。

これまで振動発電は材料や構造の問題で普及していませんでしたが、
V-GENERATORは画期的な材料と革新的なメカニズムで多様なアイディアを実現します。
地球に優しく、持続可能で安全で安心な社会へ。
新たな技術・産業を生み出し、イノベーションを加速させます。

V-GENERATORページはこちら
V-PROJECT

はじめての振動発電02企業連携の事例等 ~社会実装プロジェクト~

産学連携による
社会実装プロジェクト

V-GENERATORは研究室での実験にとどまらず、
様々なフィールドで有用性が検証されています。

実際に従来の振動発電では不可能であった
電池レス無線センシングの実現や
振動からのエネルギー回収など
企業と共同で検証を進めているところです。

本ページでは、創出事例の一部をご紹介します。
V-GENERATORのご活用を検討されている方は是非ご一読ください。

V-PROJECTページはこちら
V-COLLABO

はじめての振動発電03企業同士がコラボする ~マッチングコミュニティ~

業種の壁を越えて
イノベーションを起こす。

V-COLLABO は金沢大学が運営する、無料の登録制コミュニティサイトです。
素材メーカーからサービスプロバイダ・コンサルタントまで、
磁歪振動発電「V-GENERATOR」を活用した製品開発・事業化を
目指す企業間の繋がり・共創をサポートします。

ご入会頂くことで多くのメリットがございますので是非ご検討ください。
ユーザー側 : 最新情報入手/技術相談/連携先提案/評価キットレンタル
サプライヤー側 :製品情報掲載(PR) /技術相談/事業化相談/市場ニーズ共有

V-COLLABOページはこちら
V-LAB

はじめての振動発電04コンサルティング・共同研究 ~振動発電研究室~

V-LABとともに
イノベーションを

研究室と連携したい方はこちらのページをご覧下さい

この振動、発電に使えるのかな?
V-GNERATORを使って何かしたい、でもどうすれば良いか分からない。
こういったお困り事について、振動発電研究室(V-LAB)では以下のサービスを提供しています。

実用的なエネルギーを取り出せるのかを検証する振動分析
V-GENERATORの選定/発電量推定/使い方指導などの実用化支援
磁歪合金の評価・分析

V-LABページはこちら