ようこそ、V-LABへ!
ここは、「振動」を電気に変える画期的な発電デバイス「V-GENERATOR」を用いて
どんな未来になるのか、どんなシステムをつくることができるかを思考する場所。
世界のあらゆる「振動」をエネルギーに
V-GENERATORは、安全で安心,持続可能な社会の実現に貢献します。

- 開発者メッセージ -

V-GENERATOR
世界はどう変わる?

上野 敏幸

UENO Toshiyuki

金沢大学 理工研究域 電子情報通信学系 准教授
「V-GENERATORの発明者、中心研究者」

- V-GENERATOR THE MOVIE -

身のまわりの振動をエネルギーに変えるさまざまな実用例を、
V-LABから随時更新中!

V-GENERATORとは?

2019 12 26 UPNEW

シンプルで簡単に組み立てられる
高出力な振動発電デバイス!

まめ粒サイズでもLEDを光らすことができます。1回の振動で無線送信も可能です。

磁歪素子(板材)とフレームを接合し,コイルは樹脂等で固定します。壊れる要素が少なく耐久性も期待できます。デバイスは様々なサイズに対応し,瞬間的に大きな電力を発生するポテンシャルを持っています。

機械の振動で発電!

2019 12 26 UPNEW

電池を超えるパワー!※
振動を電源に、温度や周波数、加速度など機械の様々な情報を無線送信!
※電池を数年間で利用する場合

電池フリーの無線センサで、人が行う機械の点検や予知保全が楽に。電池の寿命や交換を気にする必要がありません。簡単に取り付けることができ、様々なシーンで活用できます。

デバイスの共振周波数を調整することで、大きな電力を発生します。(周波数が変化する場合や間欠的な振動の場合は工夫が必要です。)電力は蓄電でき、マイコンや長距離の無線通信モジュールも動作します。感度も高く、微小な振動からも実用的な電力が取れます。デバイスを電源+振動センサとして利用することも可能です。

ドアの動きで知らせる!

2019 12 26 UPNEW

ドアを開く動作で発電し、
パソコンやタブレットに表示。
メールやLINEによる通知や、
温度と湿度などのセンサ情報も併せて送信可能。

お子様やお年寄りの見守りや防犯対策に。電池を気にせず、人の入退室や冷蔵庫等の温度管理など、日常の様々なモノに応用できます。

一回の動きで、温度や湿度も送信できるデバイスはV-GENERATOR以外ありません。振動を発生させる構造がポイントで,工夫次第で様々なモノから無線送信ができます。

振動で身を守る未来がくる!

2019 12 26 UPNEW

衝撃をエネルギーにかえ、暮らしに役立てる。
物体の衝突を無線で知らせたり、靴や杖の動きでLEDが点灯。

事故などの衝突の通知、LEDライト点灯による夜間歩行の安全・安心。長時間でも電池切れの心配がありません。

衝撃からは大きなエネルギーが取り出せます。取り付ける位置や調整がポイントで、防犯やボールの衝突判定、カウント、楽器などにも応用可能です。

大型デバイス!

2019 12 26 UPNEW

大型化で大出力!大容量のLEDも点灯。
蓄電もできる優秀装置!

大型化によって、振動が大きなエネルギー源になります。自動車や道路、床発電など、今までにない発電が実現できる可能性も!

振動発電でこれほど大きな電力を発生できるデバイスはそうありません。しかもシンプルさや耐久性はそのまま。IoT電源から再生可能エネルギーに展開します。

橋×振動発電

2019 12 26 UPNEW

自動車が通るときの振動で発電。
蓄電して定期的に信号発信。

老朽化が問題になっている橋の電池フリーヘルスモニタリングを実現します。一旦設置すれば、人が行う検査が不要になります。

現状、比較的、交通量が少ない道路でも、20分程度の蓄電で、センサ信号をLPWAで送信することが出来ます。橋だけでなく、鉄塔など大きな建造物に応用することが可能です。

未来の風力発電

2019 12 26 UPNEW

これぞシンプル!風を振動にかえて発電。田畑やトンネル、工場のダクトの風で発電し、無線センサが動作する。

この装置は水流からも発電できます。電源+センサとして水の速度や水位の検知もできます。

プロペラ式の風力発電ほどの効率はありませんが、シンプルで壊れにくいのが特徴です。デバイスやブレードの形状次第で、そよ風程度の微風からの発電も可能です。

- V-GENERATORに関する機密資料 -

ダウンロードにはパスワードが必要です。資料をご希望の際、まずはこちらからお問い合わせください。

V-GENERATORの新たな活用アイディアや
振動発電についての質問・ご意見など、お気軽にお問い合わせください!