学生さん(2022年,現在できません),技術者,研究者を募集中!

身近な振動が実用的なエネルギーになる!
この画期的な技術の実用化を目指し,
一緒に研究開発を行う学生や技術者,研究者を募集しています。


文部科学省 地域イノベーション・エコシステム形成プログラム
「楽して安全,振動発電を用いた電池フリー無線センサの事業化とその応用展開」 
(2018年度~2022年度 中心研究者:上野 敏幸)の
プロジェクト研究員と技術補佐員(最長2023年3月31日まで)を随時,募集しています。
-> 現在はありません。


学生さんへ
自分の研究した技術が近い将来,商品化され,人の役にたつ!こんなに面白く,実用的で将来性のある研究テーマはそうありません。企業との接点も多く,やりがいと同時に,ダイナミックで貴重な経験ができます。
また電気エネルギー変換(発電,パワエレ),電気・電子回路,機械から材料,環境まで様々な分野の設計,解析,モノづくりの実践的な技術が学べます。アイディアや創造をかたちにできる環境,研究成果を効果的に発表する機会も整っています。
当大学の学生さんに於いては,是非,電子情報通信学類への進学,および当研究室の選択をご検討下さい。
他大学や高専の学生さんに於いては,大学院博士課程前期かららの受け入れも行っています。詳細につきましては,以下の入試情報をご覧下さい。


お知らせ
2022年現在の振動発電研究室は学生の居室また実験スペースに余裕がありません。つきまして外部からの学生は受け入れておりません。何卒、ご了承下さい。また募集できる目処が立ちましたらHPでお知らせいたします。


金沢大学自然科学研究科 
入試情報




当研究室の展示会ブース(幕張メッセ)の様子
実機やデモ展示を行い,3日間で1500人以上が訪れる盛況ぶり。

法人の皆様へ
当研究室で開発する振動発電デバイス(V-GENERATOR)は実用化に近く,汎用性も高い技術です。
(材料からデバイス,応用まで国内数十社が事業化を検討,または着手をしております。)
今後,このデバイスをコアにした新しい技術やビジネスモデルが数多く創出されます。
独自で開発するよりも,是非とも当研究室で技術やノウハウを習得して下さい。
このための技術者,研究員の受け入れなど誠意検討いたします。