上野 敏幸
Ueno Toshiyuki
金沢大学 理工研究域 電子情報学系 教授
MEMBER
スタッフ
URA
学生
振動診断
振動から実用的なエネルギーを取り出せるか検証するためには、対象となる物体(機械や設備等)の振動を知ることが重要です。一般に振動は、加速度(大きさ)と周波数で表されます。
本サービスでは企業様から頂いた振動データを分析し、実験室で検証することで、最適なV-GENERATORの提案から推定発電量の見積までを実施します。
評価の流れ
実用化支援
V-GENERATORを適切に活用するためには様々な知見が必要となるため、企業様の方で実用化を検討される中で以下のようなお困りごとが出てくると思います。選び方や使い方、何ができるか、どのような振動からどの程度の発電量が得られるか。
本サービスではこのようなお困りごとに対し、実用化支援をご提供します。具体的な進め方は企業様のご構想をお聞きし、調整いたします。
評価の流れ
材料開発支援
発電性能・耐久性・コストなど、V-GENERATORの重要な特性は、発電のキーとなる磁歪合金に依存します。
本サービスでは私たちが独自に構築した評価システムを用い、企業様が開発された磁歪合金の特性を分析し、V-GENEARTORへの適用の可能性を多面的に検証します。
評価の流れ
よくある質問
CONTACT
諸事情にて、振動発電研究室では現在外部対応を行うことができない状況にあります。
V-GENERATORに関する事業化支援をご希望の方は、
V-COLLABOページからお問い合わせ下さい。
test下記フォーマットにご記入いただき、内容をご確認の上送信してください。
サンプル希望、技術相談、事業化相談などはこちらからお願いします。
(内容によって、お受けできない場合や本学連携パートナー様他を御紹介する場合もあります。)